Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error!Explorer.exeなんとかかんとかと言うのが、

何度も出てウザいので
BBLean
というシェルを導入してみた。
ちなみに最悪windows起動しなくなるそうなのでバックアップは必須。
シェルの入れ替えは自己責任でお願いいたします。


最近『Explorer.exe』の再起動が多発。
特にニコニコ動画視聴時に多発し
Adobe Flash Player』更新直後から起こり出したので
おそらくこいつが原因。
レジストリー清掃。
Adobe Flash Player』のアンインストール→再インストール。
Microsoft Visual C++ Runtime』の再インストール
関連していそうなソフトのアンインストール→再インストール。
などイロイロやったが効果なし。
Explorer.exe』自体になんか不具合が出たみたい。


代用品はないだろうとググったらあった。
そもそも『Explorer.exe』はデスクトップやタスクバー、スタートメニューを表示するためのソフト。
これをシェルと言う。
昔はけっこう入れ替えて軽量化や多機能化していたらしい。
最近はデスクトップテーマの変更が主流。


入れ替え。
まずシェルを入れ替えるソフト『すなふきん』をダウンロードし、導入。
BBLean』を落とし適当な場所に保存し、インストール。
『すなふきん』を起動し『Explorer.exe』の場所を訂正。普通はCドライブのwindowsの内にあるはず。
今度は『BBLean』を追加し、こいつで起動させるようにする。
これでおk。


日本語環境だと文字化けするので日本語化は必須かと。
BBLeanのフォルダ内にある『menu.rc』を書き換えれば行けます。
BBLean日本語メニュー」でググればテンプレが見つかると思うので
それをコピペすれば行けます。


とりあえず問題だったErrorは当然出なくなった。
今のところ問題はなく、なかなか使いやすい。
が、少々慣れと知識が必要かもしれない。
関係ないかもしれないが『ハーツ オブ アイアン II DoomsDay Armageddon』が異様に安定するようになった。
これまでは1時間に一回ぐらい確実に異常終了していたのだが、5時間ぶっ続けで行けた。


変えて良かったかもしれない。
何はともあれしばらく様子見ですな。