自衛隊のあたりを

つらつら見ていたんだが・・・。
アレですね。
短絡的反対が多い。
「第九条を守れ!!」
自衛隊イラネ」
「年金とかに金回せ」
とか言うコメもちらほら
反対するなら代案を出せ。



日本国憲法 第9条』

  1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
  2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

とある。
(Wikipediaより引用)

日本国憲法第9条
日本国民
武力
国権
戦争
紛争
永久

冷戦
戦力
交戦権

などのキーワードをググるとすごいことになる。


そのままの意味だと
・治安維持してはいけない。
・国民を守ってはいけない。
・武器の所有、及び武器を持っているふりをしてはいけない。
・対立してはいけない。
別に極論ではなく、書いてあるとおりの意味だとこういうことに。
「なにこれ?」とは思わないだろうか。
俺がねじ曲がっているとか、ググったことが事実かどうか不明とか、あると思うが、これが本当に「世界遺産に」とか言って良いものなのか。
というより良いものなのか?


『素人の米国人25人』と『素人の米国人の作った草案を受け入れざるを得なかった日本人』の作った憲法
個人的には改正すべきだと思うんだが。
安易に改正していいものではないとも考えるが、改正すべき点は改正すべき。
よく「憲法改悪につながる」とか何とか言っているアホがいるが、日本国憲法が良いものならそもそも変わらない。
まぁ、改良となるか改悪となるかわからない。
日本国憲法の改正手続に関する法律が公布され、2010年5月18日に施行される。
変えるなら、その草案は広い意見を参考にすべきかと。
みんなの意見は大体正しいらしいので、国民全体から意見を聞けばいいのではないだろうか。
少なくとも国民が変えるべきと思っている部分はわかると思う。


日本国憲法 第9条』については、せめて『自衛戦争』は認められる用に改正すべき。
攻撃する・される→反撃する→戦争
であるのだから守りのための攻撃を認められて当然。


とか思った。