番組批判と俺

昨夜の『NHK 地球大進化①』について言いたい。
地球は『荒ぶる父』だとか『人類には微生物時代から続く開拓精神がある』的なことでまとめているが何言ってんだ。
『地球を守ろうと言うのはおかしい』と言う理屈と同じで、地球はただそこにあるだけで、俺ら人類がどうなろうと俺たちの問題だぞ。
誤魔化すな。
それにただ『人間が欲深い』ってことを言い換えるな。
『地球に優しい』は『人類に優しい』にしろ!!


なんかずれたな。
でも俺の母と同じで誤魔化されるやつも多いんだ。
だったら『地球に優しい』と大風呂敷広げてもいいかもしれんなぁ。
まあどうでも良いか。


ただ、天下のNHKがこんないい加減なまとめでいいのかね?
こういう番組は人間味を削って事実中心にしたほうがいいと思うんだが。
「生命は残っても今の人類は地球からいなくなる。
今人類は偶然で生きてんだから、自分から滅亡しないように、何とかできるとこは何とかして行こう。」
と言うのが俺のまとめだったんだが。
どうでしょう?