立って寝ることがよくある。

ちょっと気になって病院行ったら
睡眠障害っぽいね。検査受けて」
と言われ血液検査と二度ほど脳波検査。


脳波検査はナルコレプシーの検査と睡眠時無呼吸症候群の検査。
どっちもセンサー付けて寝るだけ。
キャンセルとかあったら繰り上がると聞いたので、開院時間に行き、検査室が開くまでずっと待っていた。
おかげで予約していた時間より数時間ほど早く検査を受けれた。
寝付けないと数時間かかることもあるそうだが、速攻寝たので短時間で終わった。


結果が出たら
「特に異常ないね」
と言われた。
検査結果には異常がなかったが、気になる症状があったので
「とりあえず二週間飲んでみて」
と処方箋が出た。


ただ、薬の説明で
「気分が高揚するようなものじゃないよ。」
「麻薬じゃないからね。」
「依存性はないよ。」
「副作用もない。」
「新しい薬でね。」
「三錠までは国に許可されていてね。」
「二錠で飲んでみて多いようなら一錠に減らして。二錠…いや一錠で。たぶんそれで大丈夫。効かないようなら二錠で!」
という説明を三度繰り返した上にかなり挙動不審だった。
まるで「無断で新型麻薬の試験させてる」みたいな説明された。
軽く調べたら睡眠障害に処方されてた薬に軽い麻薬のような効果があったらしい。
今処方されている薬には副作用が少ないらしい。


近所の薬局で、と思ったが扱って無いとのこと
取り寄せてもらい、昨日買ってきた。
モディオダール100mg』という。


本日、初使用。
今日は2錠飲んでみる。
とりあえずという感じで処方されたのでほんとに効くのだろうか?
割と不安。
効いているのか、偽薬効果なのか分からないが
1、朝っぱらから妙に頭が起きている感覚があった。
2、昼に仮眠をとろうとしたが寝れない。
3、いつも眠くなる仕事でも全く眠くならない。
4、あくびが出ない。
という効果が出た。


しばらく、使用感を綴ってみようと思う。
明日は一錠で様子を見てみる。