イベント続発

7月某日
実家に行った帰りに、原付で転けた。
路肩に積もった、湿った落ち葉でスリップした模様。
割と急な上り坂だったので速度出てなかったのが幸いし
俺は軽傷で済んだ。
原付側は方向指示機破損。


8月7日〜8日
富士山登頂
御来光かなり綺麗でした。
山頂はコミケクラスの混みようでした。


コミケ76
今回は生きたいサークルが3日間に分散していたので企業系は切り捨てた。

一日目
川上系同人誌を購入させていただき、やや気になるとこを巡って企業へ。
欲しいとこはあらかた購入できた。
聞いたとこによると『なのは』等伸びることで有名な企業がかなりの速度で掃けたそうで。


二日目
とりあえず「東方スゲー」の一言に尽きる。
気に入ったサークル回って適当に購入。
上海アリス幻樂団にて『東方星蓮船』を購入しようと思っていたが、俺が行った時点で異様に長い行列が・・・。
それ見てあきらめて他に行きました。
聞いたとこによると暴動があったとか。
優秀なコミケスタッフですら列の制御が不可能になり暴動が発生したとか、関係ない列に誘導したとか、順番をテレコにしたとか、暴動を恐れて延々誘導したあげく遠く離れた位置で売り切れを告げたとか。
制御不可能になったというのは事実らしいが、あとは尾ひれだろう。
並べばヨカッタ。
そもそも需要に割にブースが狭いとか運営側にかなり問題があったようで何らかの対策が必要でしょうな。


三日目
好きなサークル回って適当に購入。
後は適当に回ってよさげな物を購入。


まとめ
事前に狙っていた物は『東方星蓮船』以外購入できた。
どうも人気のあるサークルに人が集中する傾向が顕著になってきた。
18歳以下や女性の参加者が増えている。