やはり

ATOM+VISTAというUMPC混迷期の機種のため動作が重い重い。
普通にネットする分には十分だが、動画がきつい。
ニコニコ動画すら米なしでカクカク。
これまでの環境そのまま移行したんじゃまともに動けん。
というわけで軽量化してみたらある程度改善されました。
Google Chromeにしてみたんだが確かに軽くてサクサク動き快適なんだが入力系やブックマーク、ソフトの連動関係で微妙に使いづらい。
まだニコニコ動画の激しいやつは米なしでもカクカク。
ATOM+VISTAの限界というやつだろう。
仕方がないので動画は落してからプレイヤーで再生することにする。
H.264 FLV Player』にしたら軽快に再生された。
ニコニコ再生するだけなら『GOM Player』よりかなりよい。


あとハード的にはモニター・キーボード・マウスを移行、USBメモリーをReady Boostしたらかなり快適になった。



現主力PCのマザーボードはずしてよく診たら、微妙に盛り上がっているような気がするコンデンサーが・・・。
これは怖くてもう使えない。
現主力PCよりやや高性能で、ヨドバシカメラで済まし、適当に省電力という方向性でパーツを選ぶと


CPU 『Pentium Dual-Core E5200』8000円程度
マザーボード 『GA-EP45-UD3R』17000円程度
モリー 『適当に4GB程度(予算が余ったら8GB)』5000円程度(10000円程度)
HDD×2 『適当に1TB程度』12000円×2程度
試算で約54000円(約59000円)


という感じになった。
親のパソコン買ったときのポイントが残ってたんで、それ使って安く済ます。
ホントは地デジ対応TV買うため残しといたんだが背に腹は換えられん。