残骸発見ぐらいで

なんかものものすごい勢いで報道熱が冷めていますね。
新しい情報も出なくなってきたし、あとは正式見解まつばかり。
報道各社も引っ込み付かなくなってきて、ロス事件でごまかそうとしてんじゃなかろうか。


コメントで「漁船の進行順位」が合っているかとの指摘を受けたがニュース等でやっていたものを参考にしているので断言は出来ない。
俺の記憶やイメージが正確かと問われれば「素人の勝手な妄想の範囲を出ません」と答えるしかない。
専門家じゃないし、情報ソースはニュースだけだし。


ただテレビでコメント言っている連中の8割ぐらいは俺よりイージス艦に詳しくないと思う。
たとえばついさっきやっていた『太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。』にて「イージス艦って漁船に衝突する程度のものなの?バッタモン掴まされてんじゃないの?」と言う感じのこと言っていたがそれ言ったら船舶衝突事故も座礁も海賊も無くなると思うぞ。
精度の違いはあっても水上レーダー装備してんだから。


大体今の日本人は軍事・政治に関して興味が無さ過ぎる。
俺の周囲で言えば
両親ともに前回の参議院議員選挙自民党はもうだめと決めつけ民主党
民主党がどういう政策をとっているのか全く知らず、政治家の失言だけで決めて良いのか俺の親。
気分で批判とかするなよ。
30代の先輩は宇宙戦艦ヤマトは知っているが軍艦大和を知らない。
興味ないにも程がある。
50代の先輩に至ってはイージス艦=あらゆる意味で漁船を凌駕すると思いこんでいる。
ちょっと考えただけでもイージス艦は漁船に小回りでは勝てないと思うぞ。


あと事故後の対応見ていると一つ分かることがある
現在の日本の防衛力では中国どころか韓国に対抗するのも難しい。
北朝鮮と良い勝負かもしれない。
連絡の不備や今の国会の状況、世論の動向を見ているとはっきり分かる。
直接的な軍事力ではなくそれ以外が圧倒的に足りない。
文民統制にも程がある。