明らかに漁船側を贔屓した偏った報道だと思う。

報道されていることから素直に考えればあたごの進路に漁船が割り込んだのは分かるはず。
それをあたご側の怠慢だけで事故が起こったように報道するのはどうだろう?
そしてそれを鵜呑みにする俺の同僚の方々。


その無知ぶりにあきれかえる。
「止まればいいのに」
車でも簡単には止まれないぞ。
イージス艦ってバックできないんだろ?」
出来ます。
「何でよけないの?」
避けようとしたと思うぞ。
「緊張感が足りないんだね」
緊張感の問題じゃないと思う。
「寝てたんじゃない?」
自衛官を馬鹿にするのもいい加減にしろ。
「飛べばいいのに」「ガソリン使いすぎるから無理だよ」
宇宙戦艦かよ。レシプロエンジンで!?
「漁師さんかわいそう」
そうですね。



とりあえず
「右前方に緑灯が確認されている(緑灯は右舷に付いている)」

「清徳丸の左舷に衝突」

「あたごの進路に清徳丸が割り込んだ」
と言う前提で話を進める。
あたごが回り込みでもしない限り左舷にぶつからんからね。


なぜ清徳丸がそんな行動を取ったのかと言えば
海上衝突予防法』に「正面衝突しそうなら右によける」と言うようなことが記載されているからだと推測できる。
またあたごが回避しなかったのも
「相手の進路と交差する進路を取っちゃだめ」「漁師優先」と『海上衝突予防法』に記載されているからだと推測できる。
あたご側から見れば右前方に船がいたら面舵(右舵)は取れない。
後進をかけ減速しただけというのは適切な対応といえる。
ルール通りなら清徳丸が悪いと思う。


清徳丸側
「でかい船が真正面から来ている。回避しよう」
あたご側
「右前方に小型船。緑灯確認。面舵の必要はない」
てな感じで衝突したのでは無かろうか。


割れた船体や喪失した中央部分からして真横から当たられたのは確実。
あたごと清徳丸その大きさを比べればどちらが機敏に動けるかは明確だろう。
あたごが最大限の回避を行っても衝突確実の領域に清徳丸は入ってしまったのだろう。
清徳丸の機動はあたごの回避を超えて自らを衝突させたと言える。


東京湾周辺は船舶航路の密集地域。
ニアミスぐらいでいちいち転舵していては渋滞や事故が多発すんじゃねぇの?
危険度が低いと判断すれば自動操艦のままでもいいんじゃね?

なんかあればすぐ手動に変えられるみたいだし。




今後の焦点は4時の引き継ぎのあたりですな。






連絡が遅れたのは怠慢なだけなので何とも言えないな。
危機管理意識が薄すぎる。


清徳丸の二人の安否に関してはかわいそうだとは思うがはっきり言ってどうでも良い。
喪失した船体中央部とともに・・・・・・でしょうしね。