防衛省がやりやがった。

「陸上装備」カテゴリーとして「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」が載っていた。
表記的にはパワーアシスト機器というか外骨格型マニピュレータのことのように読めますね。
つまり最終的にはモビルトレースシステムに至ると。


ガンダム』と『先進個人装備システム』はなんかつながらないような気もするが、MSの起源は建機。
人がやるには困難な作業を機械化したもの。
すなわち人の能力の拡張。
個人能力拡張の理想としての『ガンダム』採用ではないだろうか。
あと『ガンダム』の知名度は圧倒的。
ほぼ誰でも分かるだろう。


現実的に考えれば、機動兵器の陸戦限定では『バクゥ』の方が良いような。
人型であればフォーミュラ計画のD5系統。
既存の兵器からするとその方が良いと思うんだがどうだろう。
いろいろと人型兵器を上げる人がいるようだが、兵器なら関節のような複雑で装甲を付けづらい部分は減らすべきだし、正面投影面積が大きくなる人型は避けるべきかと。
日本でMSなら海中戦用を開発すべきだろう。
なんというか特殊潜航艇の発展型として。


歩兵の機甲化であればAMボクサーに正面装甲を追加した感じかなぁ。



なんにしてもすぐ実現する物ではないだろう。
目先の問題としては「TK-Xはどうなるんだろう?」ですな。
コンセプトを聞くと俺のイメージ的には、新旭日の艦隊コミック版の『プードル』−思考制御+120mm滑腔砲です。