Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio

Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio [SB-XFI-XA]

Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio [SB-XFI-XA]


不注意でヘッドホンが断線してしまったので、良い機会だと思い買った。
ヘッドホンで結構改善できるなら安いサウンドボードでも結構変わるかもしれんと思ったのだ。
玄人志向あたりのを考えていたのだが、いろいろ見ているうちにこの辺が妥当かもしれんと判断し衝動買った。
後悔はしていない。


音質の改善は著しい。
これまで聞いていたのがいかに荒いかわかる。
割れたり埋もれて聞こえていなかった音が聞こえる。
特に高音域と低音域のメリハリが付いた。
これは良い。


いろいろトラブルはあったがな。

取り付けて起動させてドライバーとソフトを入れ再起動。
起動は出来たが音が聞こえん。
ドライバーとソフトを消して再起動。
『p17rune.dll』と『rundll32.exe』がなんかつながらないとか、どうとかエラーが表示される。
青背景。
パニくる。
英語はよくわからないが『グラフィックスカード』か『その他のハードウェア』が悪いらしい。
ボードを外す。
青背景。
内容変わらず。
元の構成に戻す。
起動。
こういうことに詳しい先輩に助言を請う。
BIOS等を最新にしてみろとのこと。
マザボの付属品にアップデートしてくれるソフトがあったことを思い出す。
早速使ってみる。
更新が終わり再起動にはいる。
止まる。
どうやら部品構成のチェック中に止まっている模様。
最低限の構成にして再起動。
停止。
BIOSの設定をわかる範囲で変えてみる。
停止。

中略

HDDを変えてみる。
うまくいった。
サウンドボードつけてXP再インストール。
ほぼ成功。
音がでないが。
デバイスドライバーでは『!』が出ていた。
よくよく考えたらマザボサウンド止めてなかった。
とりあえず止めて再起動。
『!』消えず。
ドライバーとソフトを消して再起動。
再インストール。
音がでない。
『!』消えず。
ドライバーとソフトを入れるとき自動でアップデートしているのを止めてみる。
成功。
『!』消えた。
俺の無知とサウンドボードの最新ドライバーが悪かったようです。


外したHDDを外付けて見たが、うまく行ったり行かなかったり。
必要データのサルベージは出来たが、お亡くなりになったようです。
今度粉砕して墓地へと送ろうと思います。