黄金週間初日いかがお過ごしでしょうか?

俺は今日も出社しました。
なんか年間休日総数調整のための出社だそうです。


我社は某N社の前請けをやっている。
例えばN社に直接だと10万かかるが我が社ならば5万と仮定すると。
うちで何とかできれば5万ですむ。
なんとか出来ないとN社行きで合わせて15万。
出来る確立は平均75%。
100件なら
うちが仲介すると750万。(5万×75件+15万×25件)
N社直接で1000万。(10万×100件)
と言う形でうちの部署は仕事を得て、売り上げを上げているそうだ。
なぜN社で全部やらないか、というと人件費がかかるから採算に合わないんだそうだ。
大企業のつらい所ということらしい。
N社は一番のお得意様だ。
N社からの仕事でN社の社員として出張ったりもする。


今日からN社は休みだから、うちに仕事は来ない。
大半の人が有給又は半日で帰りました。
俺は新入社員で半年は有給が無い。
残った人も空は駄目だからという理由だけでだらだらした雰囲気だった。
しかし、俺だけは一日、暇でも無く、溜まっていた仕事の消化。
あほらしい位真面目にやって出来る事は全部やり、消化しきりました。
終わった瞬間に定時で驚きましたよ。


連休明けは毎年凄いらしい。
土曜も出勤になってるし。
今から不安です。