ファイルサーバ用に

LGA 775対応・DDR2メモリー対応・1000BASE-T搭載のマザーボードと安心できる電源を探してみた。


とりあえず
数件回って

こいつで良いか・・・。
という感じで決定した。
条件満たして一応大手メーカー製だし。
適当に値段見て回っていたら展示品処分で値引きされていた。
ただ他の店でもっと安く売っていた。
しかも系列店で。
とりあえずそのこと伝えて「もう少しまからん?」と聞いたら電話で確認した上で下げた。
良い買い物できた。


で。
電源の方は非常に微妙な問題発覚。
今の電源だと、12V系がちょっと厳しいかも知れない。
ショップの表で確認したらぎりぎりなんですよ。
1A差。
と言うわけで大容量の物を買うことにした。
電源に力入れてる所は少ないようだったので詳しく紹介してるとこで買った。
[rakuten:goodwill:10146089:detail]
とりあえず費用(一万)対コスト考えてこの辺かなと思う。


とりあえず余剰部材で組んでみて動作確認。
BIOSは立ち上がるが確認画面に行かない。
よくよく見ればキーボードが反応していない。
USBキーボード反応しない。
一応動いているから問題ないと思うが、キーボードを買ってこなければならない。
安心できるサーバを造るために。