そうだ、三笠に行こう。

と思い立ったのでちょっと三笠公園に行ってきた。


また道間違えて鎌倉にも寄ってきた。


初見の印象は「小さい」でした。
おそらく以前尾道にあった原寸スケール大和のイメージが残っていたものだと思います。
内部を見ると「え?」とか「は?」とか思える不思議な構造がいっぱいあります。
上部構造は材質以外帆船時代から変わってないような雰囲気。
先人達が必死に造り上げた物には何かしら宿っているような気がしますね。


あと15分ぐらいの映画やっていたんだが、解説していたおっさんがすごすぎる。
支離滅裂。
なにが言いたいのかさっぱり分からなかった。
映画もものすごくて、明らかに編集に失敗している。
もっと戦闘と東郷司令のとこだけ切り取った方がいいと思う。
人間ドラマ入れてもわけ分からん。
と言うよりシュール。


ただいろいろ見て回っている間、なぜか泣きそうになった。
わけ分からんが感動したらしい。
日本人なら予備知識を得た上で1度は行ってみるべきだと思います。