『ジンキ〜人機〜』『ジンキ・エクステンド』『超重神グラヴィオン』『創聖のアクエリオン』『ヴァンドレッド』


スパロボ参戦希望考察その3


ジンキ〜人機〜

障害・欠点:
特に問題ない。

参戦してほしい理由・利点:
基本的に人物の成長を描いているのでシナリオに組み込みやすいような感じがする。
古代人機の扱い次第でどうとでもなる。
アンヘルのメカニック。



ジンキ・エクステンド(JINKI:EXTEND)』

障害・欠点:
問題表現部分は修正可能だろう。
ただ原作は完結していないってか、いろいろな意味でがんばっている最中の作品なんだよなぁ。


参戦してほしい理由・利点:
虚無及び世界各地で起こるロストライフ現象。
エルニィ立花。



超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオン Zwei

障害・欠点:
特に問題ないかなぁ。
燃費の悪さと言うか、重力子臨界が問題か。


参戦してほしい理由・利点:
熱血正統派なスーパーロボットもので、マジンガーゲッターロボと言った他のスーパーロボットと絡ませやすそう。
何はなくともドリル。
グラヴィゴラス。
ゴッドΣグラヴィオン入手後、Gソルジャー隊が仲間になってグランディーヴァに搭乗とかありそう。
そうなるとアルティメットグラヴィオンパイロットが12人という無茶なことになるなぁ。
あとメイドさん達。



創聖のアクエリオン

障害・欠点:
パイロットの数が多いこと
パイロット×搭乗ベクターマシン×形態+特殊形態」となるので膨大なバリエーションが発生する上に、それぞれ異なる技が必要になってくる。
エレメント(パイロット)が戦闘中に変更可能な点。


終盤で強攻型を回収したってことにすればいいかもなぁ。


参戦してほしい理由・利点:
コンセプトがゲッターロボのオマージュであるらしいのでその辺の絡みを見てみたい。
必殺技。
不動司令。
強攻型。




ヴァンドレッド
ヴァンドレッド the second stage』
ヴァンドレッド 胎動篇』
ヴァンドレッド 激闘篇』

障害・欠点:
地球が敵という設定
地球が舞台となっていない。


ヒビキ達を同名他星起源の知的生命体とすれば無理がなく、ワープでたまたま来てしまったとすればいけるか?
刈り取りは地球人がパーツとして優秀とかでいけるか?
エピソードは改変が必要だが、大筋はそのまま生かせると思う。

参戦してほしい理由・利点:
合体
成長
ニル・ヴァーナの曲がるレーザー





適当に思いついた見たことある作品。
その1・その2に比べ参戦しやすそうな雰囲気。
ついでに思い入れも少ないのでやっつけでやった。
好きなんですけどね。