大混乱

昨日の深夜ふと目が覚めてしまった。
小腹が空いていたのでちょっとコンビニに。
この選択が混乱の原因でした。


近所のコンビニへの道中。
前方に倒れた自転車と黒い布を発見。
自転車のカバーかと思って通り抜けようとしたら
明らかにカバーにあるまじきふくらみが。
そうです。
カバーではなく全身を黒で統一したオッサンだったのです。
オッサンが道ばたに落ちていたのです。
今にも自転車を漕ぎ出さんとする体勢のままで。


・プラン1
『声をかける。』
酔っぱらいだといやなので破棄。

・プラン2
『とりあえず携帯で通報。』
妥当と判断。
実行。
携帯の電池切れを確認。
実行不可能にて破棄。

・プラン3
『コンビニで電話。』
なんか大事になったらいやなので破棄。

・プラン4
『無視。』
とりあえず保留。

・プラン5
『帰り道でも倒れているようなら帰って、携帯を充電して通報。』
これでいいか。
というわけで実行。



コンビニにて買い物の後
前方に赤く輝く回転灯。
パトカーか救急車?
オッサン死んでた?
確認しとけばよかったか?
携帯充電しとけばよかった。
コレハなんかの罪になるんだろうか?
ってか目撃者はいるのか?
誰にも見られていないならOK?
一瞬の間にいろいろな思考が駆けめぐり。
普通に行けば問題ないだろうという結論を出して普通に通過。
警官の方には「こんばんは」とか挨拶された。
マジビビった。


すれ違いざま聞いたところ。
オッサンはただ転けて気を失っていただけのよう。


今度こういうことがあったら声をかけるようにします。
急いでいないときは。