納会の呪縛

12月29日に有給取ろうと上司に電話しました。
無論『コミックマーケット69』のためです。
いま派遣されているところは12月28日までなのですが、我が社は12月29日まで仕事があります。
久々に本社に行かねばなりません。
29日は大掃除だけらしいので、思い切った。
結果は不可。
駄目だそうです。


具体的には
俺 :「ちょっと予定を入れたいので12月29日に有給とって良いですか?(嫌予感あり。)」
上司:「納会あるから。」
俺 :「はぁ(別に出たく無いです。)」
上司:「午後3〜4時には終わる。」
俺 :「へぇ(ってコミケ終わってるよ。聞いてたのより延びてるし。)」
上司:「日程調節しろ。」
俺 :「私的イベントで無いので(俺に出来るか!)」
上司 :「勉強だ。」
俺  :「はい?(なんの!?)」
ってな感じで。


まあ、我が社は古臭い精神と伝統してますしね。
残念ですが1日目は行けません。
どっちかって言うと1日目が本命だったのですけど。
川上稔系同人誌買いたかったのです。
同好の士としてエールを送りたかった。
行くかたは俺の分までエールを送っといてください。


来年は夏ぐらいから計画しておこう。