俺は吸えん。

俺はタバコと言うか煙一般が駄目です。
吸った瞬間呼吸できないほどです。
偶に「愛煙家など滅んでしまえ。」と面と向かって言いたくなります。
そんなことを言われたら愛煙家のかたも不快でしょう。
俺には人を不快にする権利がないし、個人の趣味嗜好など知ったことでは無いです。
が、毒物を大気中に散布しているのですから、節度は守ってもらいたいものです。
毒物を吸える場所があるだけましだ、と思っていただくようお願いします。


こんな事書いたのも俺と同じく派遣で現職場にいる方が禁煙始めたからです。
ここのところ激しく様子が様変わりしています。
大体こんな感じです。


禁煙1日目
・午前
特に変わった様子無し。
・午後
若干いらいらしていた。
単純ミスが目立つ。


禁煙2日目
・午前
顔色があきらかに良くなる。
注意力が激しく散漫。
会話が若干成り立たない。
・午後
仕事に集中できていない。
言動が激しく異常。
よくわからない独り言が増える。
・残業中
俺には見えない何かと会話している。
話しかけても答えない。


禁煙3日目(本日)
・午前
顔色が昨日より良くなる。
精神的には平常。
・午後
作業に集中できている。
異常は見られない。



まぁ、こんな感じ。
禁断症状(?)は傍から見ているとコントのようでした。


とあるタバコを吸っている人は俺にこう言いました。
「タバコを吸っていない人がタバコの良さを理解できないように、吸っている人はタバコの悪さを理解できない。」
当然のことを言っていますが大切なことです。
互いに尊重することが大切です。
対外的には。