乗り換えた。

セキュリティー対策ソフトの更新時期が来た。
これを機に乗換えを検討しようとヨドバシへ行ってきた。


いままで使っていたN社にしようか。
実家で評判のいいT社にしようか。
軽いと聞いたM社にしようか。
と悩んでいると店員が声をかけてきた。
e社を紹介された。
何でもスパイウェア対策と独自のポリシーがいいらしい。


話を聞いていると
N社:重量。
T社:中量。
M社:軽量。
e社:軽量(M社とT社の中間)。
とのこと。
重さに関してはこんな感じらしい。(・・・本当か?)
ウイルス検知自体はどこもそんなに変わらないと言っていた。
『目的・使い勝手・値段』が重要。
最終的には必要な機能があるのを買えばいいそうだ。
e社以外は10月中に最新版が出るそうなので待つべき。
e社はすでに出ている。


とりあえず店員を信じて思考する。
1・使い勝手:『軽い』と言う点でM社・e社。
2・目的:特になし。ウイルス等が絶てればいい。
3・値段:M社有利。
4・店員の追加説明:e社はいろいろ的を絞った設計です。あと米国防省等世界中で使われています。信用性は高いですよ。
5・経験:唐突に数年前のM社ソフトの体験版を使った時のことを思い出す。独断でM社は合わないと判断。
6・結論:スパイウェア対策実績でe社。
と言う6段階の思考を持ってe社のを購入。


使ってみて
まず、起動の速さに驚く。
「今までに待ち時間はなんだったのだろう?」
そして、実感できるほどの軽さに驚く。
「ストレス無く動くなぁ。」
さらに、発見されたスパイウェアの数に驚く。
「なにこれ?」
などと驚くたびに口に出している自分を寂しく感じました。
しかし乗り換えて正解でした。


今のところそんな感じ。