きょう

人ごみの中を歩いていると眼を引く人っていますよね。
物凄い美人とか奇抜な服装した人とか不思議な言動してる人とか。
今日俺は不思議な言動してるばあさんを見かけました。
駅の自動券売機を凄い勢いで訳の分からない罵倒していたのです。
しかも同じ行動を繰り返し、そのたびにどんどん声を張り上げてくんですよ?
「私は間違ってない!!」とか「何言ってんだ!!」とか「お前死ね!!」とか繰り返し言ってんですよ?
機械に向かって。
とても声をかけられる雰囲気ではなかった。
回りの通りがかった人達は完全無視。
見向きもしない。
怪訝な表情を見せることもない。
駅員も見て見ぬふり。
「これが都会か?これが現代人か?悲しいことだ。」
と、ばあさんを哀れに思いました。
あんなにいきり立たずに駅員に聞けばいいものを。
愚かとしか言いようがありませんでした。
現代社会に取り残された存在の愚かさを現実に見ることになるとは。


今のところ時代に2,3歩離れて、並走して行ってるぐらいだと思うんだが。
取り残されぬよう気を配ることをやめないようにしようと決意しました。