やはり鎖国が

なんかいろいろ世界情勢が不安な昨今。
日本が馬鹿にされていると感じるのは気の性ではないだろう。
つまり日本は外交下手なのだ。
その問題がどこから来たのかと考えると。
まず地理だろう。
広大な太平洋と、中国と言う大陸国家に挟まれた島。
中国の国家は基本的に高圧的な気質と言うか自国至上主義(?)が見られ対等とはならない。
他の周辺国家は遠いか中国の属国で対等な外交は出来ない。
そして鎖国
隔絶し、黒船で強制的に開かれ、そのまま欧米と戦わなければならなくなった。
外交のノウハウなど学ぶのは不可能な環境。
外交下手も当然。
そして当時のまま、つまり外交技術が未熟なまま現在まできているのではないだろうか?
知識は外国から仕入れられても、知恵がないのだと思う。


国家の代表が訪問したら次は相手国と言うのは常識だと思う。
小泉がまた北朝鮮行ったらいよいよ日本だめだな。
外務省の人より(俺の独断と偏見に満ちたイメージによる)典型的な大阪のおばちゃんや商人を連れて行った方が外交うまくいきそうな気がするのだがどうだろう?